2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。












にほんブログ村 ファッションブログへ

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん) (単行本)
 赤ちゃんは、言葉自体の持つ響きやリズムを楽しむ耳を持っているという。そんな赤ちゃんの興味を存分に満たし、モノの名前と音とその形とを結び付けてくれる1冊。

自動車は「ぶーぶーぶーぶー」。イヌは「わんわんわんわん」、水は「じゃあじゃあじゃあ」、紙は「びりびりびり」。この絵本の題名はこの水と紙の音だ。ほかにも赤ちゃんの回りにある音がこの絵本はあふれている。掃除機「ぶいーん ぶいーん ぶいーん」、踏み切り「かん かん かん かん」、赤ちゃん「あーん あーん あーん あーん」。

イラストはカラフルで、極限まで無駄な線を省いたシンプルな切り絵。文字もイラストにあわせて配置されるなどの工夫がされている。14cm×14cmのミニサイズと赤ちゃんの小さな手にも程よい大きさ。しかもボードブック仕様なので少々乱暴に扱っても破れる心配もない。お出かけに持っていくにも便利な、赤ちゃんのための絵本である。(小山由絵)
  
 赤ちゃんのための絵本
 8ヶ月から読んであげていましたが、9ヶ月になった頃、娘が気づくと一人でめくり、真剣に見ていました。最近は、「じゃあじゃあびりびりの絵本は?」と聞くと、本を探して、辿り着き、手にとって見るようになり、「じゃあじゃあ」と言っています。読んであげると、気に入った絵のところで、指を指し喜んでいます。めくるのは娘がしたいようなので、娘にさせています。めくるのが早くて、読むのが大変なぐらいです。ノドが枯れるまで何度も、読んでほしいようです。他の絵本よりも、自分でめくりやすいようですし、大きさも丁度いいです。中身はシンプルで色も鮮やかで、とてもおすすめです!


2008-07-18 21:30:25











にほんブログ村 ファッションブログへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |